看護師国家試験終わった〜!!

2月14日(日)に看護師国家試験が開催されました!

前日の夜に地震があったことを起きてから知りました、、、東北の方々はお怪我などされていないでしょうか?

会場には8時50分集合だったのですが、その時刻になると試験監督の方々が会場に入ってきて言いました「昨日の地震の影響で、全国一斉に試験の開始時間を1時間繰り下げます」

 

正直ヒョエ〜と思ってしまいました。胃に穴が開きそうになりながら、待っていたのにさらに1時間待ち時間が長くなるんですから。

でもその分勉強できる時間を貰えたということでポジティブに考えて最後の復習に取り掛かりました。

いよいよ9時50分の集合時刻になり、そこから試験監督が注意事項について説明してくださりました。私達の試験監督は女性だったのですが、アナウンサーかと思うくらい聞いていて心地の良い声で本当に緊張を和らげてもらいました!

そして長〜い説明や回答用紙の配布が終了しました。

看護師国家試験を受けるにあたっての注意事項やアドバイスについては次回のブログで書こうと思います🌱

 

午前中の感想としては、「一般状況問題は去年よりも少し難化したかな」ということでした。

必修問題は例年通りの難易度に感じました!

ひと通り解き終わった後はひたすらマークミスがないかの確認と不安な問題の解き直しをしていました。普通に解いていたら絶対に時間が余る試験なので、ほとんどの人が見直しをしていたと思います!

 

お昼休みはコロナ対策として友達と席をくっつけて話しながら食べることはできませんでした。なので前日にキットカットにメッセージを書いたので仲の良い友達に配って少しだけ話しました!

 

午後の部は本来なら解き終わったら退出しても良かったのですが、地震の影響で1時間繰り下げられた影響で試験終了時刻の18:00時まで退出できませんでした。

最後の方はヘトヘトで見直しをしながら早く解放されたい!とひたすら考えていました😁

 

そんなこんなでついに試験終了時刻になり、私たちは勉強から解放されたのです!!!

帰宅して夜ご飯を食べてから看護ルーとQBのサイトで合格判定を行いました!

看護ルーではA判定、QBのサイトでは晴れ☀️と出たので合格している可能性は高いようです!一安心ですね⭐️

 

ではまた国試について忘れないうちにブログを書こうと思います🌿